経営学科の教育目標は、『明治学院大学学則』の第5条に明記されているように、経営学、商学、会計経営学科の教育目標は、『明治学院大学学則』の第5条に明記されているように、経営学、商学、会計学の各分野に対して深い理解力と思考力を持ち、同時に各分野を横断的にとらえる能力を備えた人材学の各分野に対して深い理解力と思考力を持ち、同時に各分野を横断的にとらえる能力を備えた人材の育成にある。この目標を達成するため、経営学科では、各分野をバランス良く体系的に学べる科目がの育成にある。この目標を達成するため、経営学科では、各分野をバランス良く体系的に学べる科目が用意されている。たとえば、経営学分野では、経営理論に重点をおく科目、情報分析能力を養う科目、さ用意されている。たとえば、経営学分野では、経営理論に重点をおく科目、情報分析能力を養う科目、さらに事例分析も含めて、企業活動の分析・理解に必要不可欠な知識を獲得できる体系的科目である。らに事例分析も含めて、企業活動の分析・理解に必要不可欠な知識を獲得できる体系的科目である。商学分野では、理論的かつ体系的な講義科目、および実証的かつ実践的な演習科目を通して、企業が商学分野では、理論的かつ体系的な講義科目、および実証的かつ実践的な演習科目を通して、企業が産み出す商品やサービスに関わるマーケティング活動に必要な知識が得られる科目である。会計学分野産み出す商品やサービスに関わるマーケティング活動に必要な知識が得られる科目である。会計学分野では、企業活動を貨幣の動きで記録、計算、報告する情報システムを、理論的および技術的側面から体では、企業活動を貨幣の動きで記録、計算、報告する情報システムを、理論的および技術的側面から体系的に学ぶことのできる科目が配置されている。 系的に学ぶことのできる科目が配置されている。 授業科目の全体をカリキュラムと呼ぶが、経営学科のカリキュラムの体系およびその全体像を配当年授業科目の全体をカリキュラムと呼ぶが、経営学科のカリキュラムの体系およびその全体像を配当年次からイメージすると、図-1のようになる。すなわち、授業科目全体は、明治学院共通科目と学科科目に次からイメージすると、図-1のようになる。すなわち、授業科目全体は、明治学院共通科目と学科科目に大別できる。さらに、学科科目は、導入科目群、基幹科目群、演習科目群、応用科目群および隣接領域大別できる。さらに、学科科目は、導入科目群、基幹科目群、演習科目群、応用科目群および隣接領域科目(他学科科目)から成り立つ。大まかに言えば、専門科目(経営学科の学科科目)は導入科目群→基科目(他学科科目)から成り立つ。大まかに言えば、専門科目(経営学科の学科科目)は導入科目群→基幹科目群→応用科目群の積み上げ式の理論系の科目群があると同時に、第1年次から実習・トレーニン幹科目群→応用科目群の積み上げ式の理論系の科目群があると同時に、第1年次から実習・トレーニング型の演習科目群がある。 グ型の演習科目群がある。 図-1 カリキュラム体系のイメージ 図-1 カリキュラム体系のイメージ 専門科目 専門科目 必修科目 必修科目 選択科目 選択科目 89 89 1021.経営学科の教育目標 1.経営学科の教育目標 2.経営学科カリキュラムの概要 ~全体像をつかむ~ 2.経営学科カリキュラムの概要 ~全体像をつかむ~
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