2023年度 明治学院大学 履修要項(法律学科)
16/138

103.セメスター制第1年次第 1 学期第2学期春学期秋学期秋学期春学期第2年次第3学期第4学期春学期秋学期秋学期春学期第3年次第5学期第6学期春学期秋学期秋学期春学期第4年次第7学期第8学期春学期秋学期秋学期春学期本学では下表のとおり、1つの年次を春学期と秋学期にわけ、学期(セメスター)ごとに単位を修得し、8セメスター(4年間)を積み重ねて卒業要件を満たす、セメスター制をとっています。年次は入学年度からの年数をカウントし、休学期間や修得単位数を考慮しません。年次学期(セメスター)春学期入学秋学期入学各学期は、学則で次のように定められています(年度によっては実際の期間が異なる場合があります。毎年度の学暦で確認してください)。 春学期:4月 1日~9月20日 秋学期:9月21日~3月31日授業は、以下の①~③のいずれかの形態で開講します。このうち、①の開講形態にあっては、週に1回授業を行う場合と週に2回以上授業を行う場合とがあります。 ①春学期のみ、または秋学期のみに授業を行い、その期間内で完結 ②春学期と秋学期の2学期間連続で、1年間を通して授業を行い完結 ③夏季休暇または春季休暇中に期間を定めて授業を行い、その期間内で完結①の開講形態をとる授業科目をそれぞれ「春学期開講科目」「秋学期開講科目」、②の開講形態をとる授業科目を「通年開講科目」、③の開講形態をとる授業科目を「夏季講座」「春季講座」といいます。

元のページ  ../index.html#16

このブックを見る