2024年度 明治学院大学 履修要項(心理学部)
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1121121334442222322333331222222222522222222222222121開講科目配当年次単位51PEBAR102教育原論PECAP101教職概論PECAP201教育の制度と経営PEBAR106教育心理学PEBAR104特別支援教育論PECAP202教育課程編成論PECAP103教育方法論(情報通信技術の活用含む)PEDAO305幼児理解の理論と方法PECAP302教育相談の理論と方法★PEFAO403教育実習2 ★PEEAO401教育実習1  PEEAO402教職実践演習(幼・小)PEEAO212幼児と健康PEEAO213幼児と人間関係PEEAO214幼児と環境PEEAO215幼児と言葉PEEAO307幼児と表現PEDCP204保育内容総論PEDCP202保育内容(健康)PEDCP304保育内容(人間関係)PEDAO302保育内容(環境)PEDCP305保育内容(言葉)PEDAO303保育内容(音楽表現)PEDAO304保育内容(造形表現) PEEAO103音楽合  計・★印は選択必修科目である。取得希望の免許種によって選択すべき科目は異なるため、下記に従って履修すること。  ①小学校免許を主免許として幼稚園を取得するものは「教育実習1」を修得すること。  ②幼稚園免許を主免許とするものは「教育実習2」を修得すること。  ③ 「教育実習1」と「教育実習2」はいずれか1科目のみで、免許を取得することができる。ただし、特に希望する者に限り2科目の履修を認めることがある。  ④「教育実習1」「教育実習2」を中止した場合には、当該年度の教職実践演習の単位を修得できない。※法令が定める小学校教員免許の最低修得単位数は59単位であるが、本学は63単位で課程認定を受けている。7.2.幼稚園教諭一種免許状免許法施行規則事項に規定する科目区分等教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想教職の意義及び教員の役割・職務内容教育に関する社会的、制度的又は経営的事項教育の基礎的理解に関する科目幼児、児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解教育課程の意義及び編成の方法教育の方法及び技術道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目(情報機器及び教材の活用を含む。)幼児理解の理論及び方法教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む。)の理論及び方法教育実践に関する科目教育実習教職実践演習健      康人 間 関 係環      境言      葉表      現領域及び保育内容の指導法に関する科目保育内容の指導法(情報機器及び教材の活用を含む。)大学が独自に設定する科目(法令が定める最低修得単位数を超えて修得した単位を充てる)・無印の科目は、本学科にて幼稚園教諭一種免許状を取得する上で必修となる科目である。・★印は選択必修科目である。下記に従って履修すること。 ①幼稚園免許を主免許として小学校を取得するものは「教育実習2」を修得すること。

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